あなたはほぼ新車の中古車を100万円以上安く購入できる事もある、非公開車両の存在を知っていますか?
↓ ↓ ↓
≫30秒で完了!非公開車両の検索はこちら

マツダアクセラVSマツダデミオ辛口比較!【カラー・乗り心地・加速】

今回はマツダのアクセラとデミオを比較してみようと思います。
グレードはデミオ13Sとアクセラ15Sの比較になります。

車格も排気量も違う2台ですが、鼓動デザインと
スカイアクティブの機能満載の2台ですので
並べて見るとかなり共通点の多い車です。

実際に試乗してみると、車重と排気量は相殺されて、
それほど違いは感じられません。

マツダアクセラVSマツダデミオ比較1.デザイン・カラー

colorデザインについてですが、アクセラもクラスを超えた質感を
実現した素晴らしい車である事は間違いなく、
運転席に着いた瞬間に感じる事のできる車との一体感も
他のコンパクトカーとは次元の違う車に仕上がっています。

デミオについては、アクセラで実現した質感を
更にワンランク下のクラスで同等かそれ以上のものを
実現しているという意味でアクセラの上をいく
仕上がりになっていると感じます。

好みは分かれると思われるホワイトの
革張りシートについても、黒、白、ワンポイントで
赤のラインを入れたデザインは今までの日本車では
考えられない出来で、これからの日本のコンパクトカーの
基準を変える事ができる1台だと感じました。

両者引き分け!!

マツダアクセラVSマツダデミオ比較2.乗り心地

Print居住性については、2台とも他の同クラスの車と
比較しても決して広い部類ではないと思います。
特にデミオは車自体がアクセラより小さい為、
後部座席は大人が長距離座るには快適とは言い難いですね。

荷室に関しても同様な印象です。
この辺に関しては、良い意味でも悪い意味でも取れますが、
欧州車を意識した車作りですので、
割り切り感が気持ちよくも感じられます。

アクセラのやや勝利!!

マツダアクセラVSマツダデミオ比較3.加速

kasoku走りの印象については、2台ともほぼ同じ印象を与えてくれます。
絶対的なパワーがそれほどあるわけではないですが、
思い通りの加速やコーナーリング性能を実現しており、
マツダの提唱する走る楽しさを体感できる仕上がりになっています。

甲乙つけるとすると、アクセラのエンジンは、
加速時や減速時の車内に伝わるエンジン音が心地よく
仕上がっており、車好きの気分を高ぶらせてくれます。

アクセラの勝利!!

まとめ:アクセラの方がおすすめです!

全てにおいて同格の仕上がりの2台ですが、
インテリアの部分で少し後発のデミオの出来が優れていると感じます。

私個人的には、微妙な差である事は間違いありませんが、
ハンドリングの感覚やエンジン音の違いなど
感性に訴えてくる部分でアクセラの方に魅力を感じます。

もし自分が買うならですが、アクセラ15Sを選択します。
デミオにはさらに魅力あるディーゼルもラインナップされていますので、
そちらとの比較なら結果が変わるかもしれませんが、
その場合は是非アクセラにも1.5Lのディーゼルを投入して頂いた上で
比較してみたいと思う今日この頃です。

ikkatsusatei

≫45秒で完了!かんたん車査定ガイドはこちら

※かんたん車査定ガイドは東証一部上場のエイチームが運営するサイトです。
違法行為などは100%ありませんのでご安心下さい。



≫1位:アクセラスポーツVSデミオディーゼル

≫2位:マツダアクセラVSマツダデミオ

≫3位:トヨタアクアVSマツダデミオ

≫4位:マツダデミオvsホンダフィット

≫5位:LEXUS NX VS マツダCX5

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ